静岡の旅(三嶋大社と寸又峡)②

 

次の日の朝。

島田5:56→金谷6:00の電車に乗りました。

金谷駅でフリー切符を買おうと思っていたら、

窓口が開いていない。駅員さんに聞いたら、

千頭駅で買ってください、とのこと。

f:id:pasola:20191012121513j:plain

レトロな電車。

始発のため、空いていました。

千頭 8:00発の路線バスで寸又峡温泉へ。

すぐに夢のつり橋へ向かいます。

f:id:pasola:20191012121556j:plain

前の日雨降ったから、にごってる・・・

f:id:pasola:20191012121732j:plain

GWは、2時間待ち、一方通行になるらしいが、

この時間だと、まだ全然大丈夫でした。

でも、15分くらいは待ったかな。ちょうど係の人が来たぐらいで、

まだみな様子見で渡ってた。だから写真撮る人で時間かかってた感じ。

f:id:pasola:20191012121807j:plain

高所恐怖症だから、行ってムリだったらどうしようと

思いましたが、大丈夫でした。

余裕はありませんでしたが。

スリルもあり、なかなかな無料のアトラクションです。

(募金はしましょう!)

色が残念でした。エメラルドグリーンの時にまた行きたいです。

渡り終えると、急な登り坂。

橋、渡ってるのが見える。

f:id:pasola:20191012122034j:plain

飛龍橋から。

10名ずつ渡ってますね~。

f:id:pasola:20191012122140j:plain

早めのランチ。

f:id:pasola:20191012123011j:plain

フレンドリーなお店でした。

f:id:pasola:20191012123100j:plain

きのこそばと、とろろそば。

f:id:pasola:20191012123111j:plain

次は、また路線バスに乗りついで、奥大井湖上駅へ行きます。

電車だと時間がかかるので、

寸又峡温泉奥泉駅

ここで40分待つ。何もない。良かったお昼取っておいて。

次のバス、奥泉駅前→湖上駅入口でおりました。

バス停降りて、奥大井湖上駅に下ります。

途中ひらけているところからの景色。

f:id:pasola:20191012123212j:plain

ぐるっと、この橋の入口まで降ります。

トンネルの上が駅へ降りる階段。

f:id:pasola:20191012123716j:plain

結構駅には人がいました。

乗る電車が来ました!

f:id:pasola:20191012123811j:plain

ちょっとエメラルドグリーンかな。

f:id:pasola:20191012123907j:plain

帰りは、せかくなのでSLに乗ることにしました。

f:id:pasola:20191012123946j:plain

令和元年の記念プレートがかかってました。

f:id:pasola:20191019220946j:plain

扇風機ついてる。椅子も何もかもレトロ。

f:id:pasola:20191019221025j:plain

車内アナウンスで、いろいろ説明してくれて、

途中、ワゴンサービスも。お土産買いました。

 

 

家や、茶畑の中を進んでいきます。

地元の方たちは、手を振ってくれています。

 


f:id:pasola:20191019221210j:plain

f:id:pasola:20191019221406j:plain

大井川を渡るつり橋が見えました。

なんとなく、こっちのほうが怖そうに見えました。

f:id:pasola:20191019221736j:plain

金谷駅について、今回の旅も終了。

静岡駅から新幹線で、自由席でしたが、二人とも座れ、爆睡でした。