御岳山

久しぶりにお出かけ。

紅葉には少し早そうな御岳山へ。

早朝出発して、7:30到着。

ケーブルカー乗り場の駐車場に入れました。

 

準備をしてトイレ行って並んだら、7:55のケーブルカー。

始発7:30のあと、臨時便7:40もあり、待たずに乗れました。

f:id:pasola:20211104095714j:plain

まずは武蔵御嶽神社へ。

この辺りは紅葉がよい感じ。

黄色、緑、赤、天気も良く空の青、いろいろな色が楽しめる。

f:id:pasola:20211104100159j:plain

神社までは、階段もいっぱいあり、久しぶりの運動で、しんどい。

御朱印をいただき、少し休憩。

神社の写真を撮り忘れた。

「おいぬ様」と呼ばれている大口真神があり、多くのワンちゃん連れがいました。

 

その後、長尾平へ。

広場もあり、遠足によさそうなところです。

ここも紅葉がよい感じ。

f:id:pasola:20211104100301j:plain

そして、天狗の岩に行ったけど、その横が急な坂で、降りたら写真忘れた。。

ロックガーデンに向かいます。どんどん下る。。あとでその分登るのかな。

 

こういう感じに、石の橋で渓流を渡る。夏だと涼しげで良さそう。

この日も晴れて秋にしては暖かいので、寒くもなく良かったです。

f:id:pasola:20211104101410j:plain

綾広の滝をみて、戻ります。

f:id:pasola:20211104101544j:plain

ちょっと登りもありましたが、比較的楽でした。

人が増え始めたかな。11時にランチ。紅葉屋さんが人気でしたが、

待つ感じだったので、別のお店へ。

 

とろろそばと、わらび煮。

f:id:pasola:20211104102445j:plain

下から上がってくる人も多そうで、人込みを避けて、宿坊のある狭い道へ。

 

山荘の門とモミジがいい感じ。

f:id:pasola:20211104095753j:plain

駐車場に12:00につくと、駐車場の誘導員は、「1時間待ち」と言ってました。

細い一本道なので、駐車場の列に並ぶと身動き取れず、下のほうの民間駐車場

だとかなり急坂を歩くので、つらそう。早朝出発で正解でした。