ビオラその後

種から育てたビオラは、無事いっぱい花を咲かせてます。

これは、3月半ばの写真。

昨年購入したビオラからの種ですが、採種の際、適当にとって

保管したので、たまたま種が取れたのが紫だったのか、育ったのが

紫だったのかわかりませんが、ほぼ紫。

f:id:pasola:20220409191944j:plain

そして、みな微妙に色が違う。自然交配で色が変わるんですかね。

12株ぐらい育ってますが、黄色1つ以外は、紫・もしくは

紫のツートンばかりです。

 

チューリップは桜とほぼ同じ時期に咲きますね。

種から育てたネモフィラと良い感じに。

f:id:pasola:20220409192448j:plain

 

在宅しながら、手をかけると、ちゃんときれいに咲くんだと実感。

いままでは、水をまけない・咲き終わった花もそのまま、

茎はヒョロヒョロ伸び、、、なんとみっともないガーデンニング

だったと思います。