クリスマスローズ ヒメモンステラ ズッキーニ

昨年、小さな苗で買った

クリスマスローズ 濃姫

1~2年で咲くとのことでしたが、

咲かずに3月。

葉を取るのを忘れていて、

慌てて取ったら、すぐに蕾が。

季節外れで咲きましたが、

色が薄くなってしまった。。

ヒメモンステラは、カットして

水挿しで、根が出るのを待つ。

気根があるので、すぐに根が出てきた!

根が、この2倍くらい伸びたとこで

鉢に植えます。

親株は、最初の3枚を残して、

鉢も土もかえてリセット。

7つの葉から、5つ根が出たので、

2株×2、1株×1 鉢に植えた。

本当は1株ずつがいいのでしょうが、

7つも鉢もないし、置けないし。

 

それからズッキーニ。

3月に発芽させ、本葉が出てから

庭に植えました。

昨年は、上に上にと伸びて、

支柱などで支えるのが大変で。

今年は、寝かせ植え。

雄花が花を咲かせ始めました。

雌花もできていて、昨年より

かなり順調です!