ビオラ2022(種から開花)

昨年の反省を踏まえて、今年も種からビオラを育てています。

土:バーミキュライト

時期:8月半ば

発泡スチロールの箱に、保冷剤で、5種類の種を発芽させる。

1日2,3回保冷剤を変えて、15~20℃を

キープ。

数日で根が出ました。

セルトレイに移して、発芽を待ちます。

90%ぐらいの確率で本葉まで順調に育ちましたが、、、

9月半ばに、日向に置いたままにしたら、

次々とダメに。

一応、2週間おきに種をまいていたので、

結局9月発芽したものを、10月まで家の窓際で

育てたのが無事育ちました。

 

これは、昨年購入した苗からとれた種

イエローピンクジャンプアップ

 

最初のつぼみを取ると株が大きくなるようですが、

花を見たかったのでそのまま咲かせたところ、ちゃんと

親と同じ花が咲きました。

ここまで2か月ちょい。

8月に撒いた種を、もう少し暑さから守ったら

10月に咲いてたかなぁ。

来年気を付けよう。