箱根:2015年10月

母の誕生日のプレゼントで、箱根の温泉に行ってきました。
久しぶりの温泉です。箱根は車より、いろいろな乗り物が楽しいので、電車です。

ロマンスカーで箱根湯本まで。
展望席が、1席取れました。やはり一番前はうれしいみたい。

でも、この日は朝方まで、低気圧通過で大荒れ。
雨はあがったけど、箱根登山鉄道は倒木でしばらく運休。
ロマンスカーは、箱根湯本までの予定が、小田原止まりになりました。。

復旧するのは、11時ごろということでしたが、係員の方が、たぶんあと30分ぐらいで動くよ
とのことなので、ちょっと待っていたら、やはり無理みたいと教えに来てくれた。
急きょバスへ。

予定としても、箱根湯本からバスで宮ノ下へいくつもりだったから、まぁいいか。
宮ノ下の先の「ホテル前」で降りて、富士屋ホテルをちょっとのぞく。

そして、早目のランチ。とろろご飯の山薬。
道路沿いのこの小屋っぽいのは入り口です。

早いから、空いている!(平日だし)

緑満載。10月初めだと、まだまだ紅葉はありません。

とろろご飯と肉or魚を選ぶセット。私はお肉(脂身多い豚肉でした)
母とだんなは、お魚。麦ごはんだから、よく噛まないと!
自然薯おいしかった~。

そして、またバスに乗って、仙石原のススキを見に行きます。
10月の初めなので、ちょっと色づき始めたころでした。

歩道があるので、どこか見応えある場所があるかと期待したけど、だんだん、道の方が低く、
ススキの背が高くなってしまった。行き止まりまで行ったけど、途中で十分。

お宿は、箱根湯本。バスで箱根湯本まで戻って、誕生日ケーキを食べます!
箱根湯本 富士屋ホテルにしました。
小田急の箱根スイーツコレクションにあって、駅から近いし、ここにした。
平日だからか、空いている。でも店員来ないし。。。オーダー取りに来るのも来ないし。。。

モンブランなら母も好きだし、と思ったけど、、、私には甘すぎました。
下が栗まんじゅうだったのね。
風邪の治りかけだったから、山道で耳が詰まってしまい、味覚もへんだったのかも。

絵になりますね。

ちょうど15時ちょっと前。お宿に電話したら、駅に送迎バスが向かっているとのこと。
泊まる宿は「ホテルおくゆもと」です。

ホテルHPから直接予約しました。
最初、リニューアルされたばかりのせせらぎ亭にしようと思ったけど、トイレが部屋からすぐって
感じだったので、すくも亭にしました。
ロビーと同じ階で、でも7階です。

和室の方から。

ベッドの方から。

部屋にも温泉の内風呂があります。
朝まで降っていた雨で増水している川の音がすごかった!
小さな網戸になっている部分から音が入ってくるのです。
部屋は、ペアガラスなのか、ちゃんと川の音は心地よいくらいになっていました。

浴衣はシンプル。有料で選べる浴衣があるみたいです。

ちょっと休憩して、温泉へ。
だんなは一足先に行ってきて、国慶節だからかいつもだからか、中国の方が多かったらしいです。
でも、女性風呂は、ちょうど人がいなくなって、写真撮れました。

内風呂。

外の温度とお湯の温度が、ちょうど良いのか、入った瞬間、
「は~」っと思いっきり言ってしまった。久々、温泉やっぱり気持ちいい~。
母は、外気との温度差がちょっとでもあるのが嫌いで、ためらいながら露天へ来た。
寒い時の温泉こそ、醍醐味と思ったけど、年寄には酷なのですね。
それほど寒くなくても嫌みたい。
母のために露天のある温泉宿と思っていましたが、露天がいいのは、結局私か~。

そのうち、母は気持ち悪いと言い出した。
温泉にあたったのか、昼間のとろろご飯、消化が悪そうだから消化不良か。
その後、部屋に戻って寝てました。