伊勢神宮 1日目午後

伊勢うどんのあとは、月夜見宮へ。
途中で いせ丸饅頭をお土産に買う。店舗って感じじゃなかった。

 ⇒御祭神:月夜見尊月夜見尊荒御魂

イメージ 1

人も少なく静かです。
御朱印は、宿衛屋で。

このあと、外宮へ。
外宮
 ⇒御祭神 豊受大御神

イメージ 2

風の強い日だったので、御幌(みとばり)が、何度も舞い上がる。

バスの団体さんが来ると、急に混雑する。
伊勢神宮の正宮は、お賽銭なし、感謝の気持ちで参拝と聞いていたけど、
結構お賽銭入れるし、なが~くお願い事をしている人がいる。
やはり伊勢神宮に来る人は、願いが大きい人が多いのかな、と思った。

古殿地
次の式年遷宮で、こちらになったとき、来られるかしら~
イメージ 3

 ⇒御祭神 豊受大御神荒御魂

イメージ 4

土宮
 ⇒御祭神 大土乃御祖神

イメージ 5

風宮
 ⇒御祭神 級長津彦命級長戸辺命
イメージ 6

御朱印は、預けるのかと思って、参拝の前に神楽殿に寄ったら、
何名もいらっしゃるようで、2、3人前にいたけど、すぐいただけた。

外宮を出て、14時。
朝早くからだったから、疲れたし、お腹すいた。
外宮前に、赤福のお店があったので、一服!
宿の迎え、1時間前に連絡するとのことだったので、15時半でお願いする。

番号札をもらって、待つ。
あんこ大好きってわけじゃないですが、赤福は好き。
イメージ 7

三ツ橋ぱんじゅうを買って、近鉄山田線宇治山田駅へ。
宇治山田駅は観光地の駅だ。お土産屋さん充実。

宿:千の杜 の送迎はマイクロバス。まだ早いのか、車で行く人が多いのか、4人だけ。

7.5帖トイレ付きのお部屋。
イメージ 8

夕食の時間は、2回制とのことで、早い時間を選択。
お部屋の湿度が低そうなので、フロントに電話して、加湿器を借りる。
結構おおきいのが運ばれた。

また小腹がすいたので、さっき買ったぱんじゅうを。

イメージ 9

少し落ち着いてから、お風呂へ~。

このホテル、広すぎて、廊下とかが寒い!!
お風呂の脱衣所も寒かったな~。
でも、露天のお湯は温度も良く、ぬるぬるしてお肌に良さそう。

そして、夕飯。
なんともテーブルや椅子が、古いホテルって感じだ。
夕飯はいろいろメニューがあったようだけど、セットで決まっていたよう。
「白菊の膳」
1月だったので、おせちっぽいのあり。

松阪牛の冷やししゃぶサラダ。冷やし豚しゃぶしか食べたことなかったよ。おいしかった。
イメージ 10

小さな伊勢うどん。やっぱ、おいしいな。
イメージ 11

伊勢神楽庭焼きとエゾアワビバター焼き。
イメージ 12

他にもてんぷらの素材を選んで揚げてもらったり、
アツアツの食べ物が順番に出てきた。
かなりお腹いっぱい。でも、完食した!

デザートも出た!

イメージ 13