島根 松江と玉造温泉と出雲

神社巡り、次は出雲大社
1泊2日の島根の旅です。

早朝の飛行機で米子鬼太郎空港へ。
予定していた空港バスに間に合わなくて、1本あとのバスで、ぎりぎり搭乗。
朝からバタバタ

まずは、美保神社へ。
他の観光地とは離れていて、行きにくい。
レンタカーならいいけど、最近は疲れるので、公共交通機関を利用。

そして、土日祝日に、空港からゑびすライナーが出ているのを見つけました。

乗車はたった4人。
バスの運転手は、途中、カニ、橋、大山などなど 観光案内をしてくれます。
境港を経由して、40分、到着。
静かな観光地です。
イメージ 1

朝夕、お供えの儀式があるそうですが、それには間に合わず。
ちらほら参拝している人がいますが、朝はいたのかな~。
イメージ 2

とても良い雰囲気の神社でした。

45分の滞在時間で、美保関まで行って折り返した、同じバスに乗って、米子空港へ戻ります。
境港は、水木しげるロードもあって、人が出てきていました。

米子空港へ戻り、松江へ空港バスで行こうとしたら、飛行機が55分も遅延。
境港で降りて、電車にすれば良かった、、、
小腹が減ったので、肉まんを食べて、展望エリアで大山と飛行機着陸を見て、またバスへ。

一番前に座って、「べた踏み坂」を見る。
写真はうまく取れなかった。
湖の中の道を走って、松江へ到着。
ランチは、駅中の、「魚心」へ。


イメージ 3
結構狭いお店。私たちと、そのあと一組入ったら、満席。ちょうどよいタイミングでした。

刺身定食とおまかせ御膳。焼き魚がつくかつかないかの差。
イメージ 4

ふわっと柔らかいぶりでした。
イメージ 5

次は、市バスで、八重垣神社へ。
イメージ 6

ここは鏡の池で縁占いというのができる。
占いの紙に、白い文字が書いてあり、池に浮かべると字が浮いて見えるのです。
そして、10円か100円を乗せて、15分以内に沈むと、良縁が早く訪れるとのこと。

私は「全ての経験が幸福に」 ⇒はい、そう思って過ごします~
イメージ 7

だんなは「何事もほどほどに」だってー
二人とも、3分ぐらいで沈みました!
イメージ 8

ちょっと紅葉も。でも建物はトイレ!
イメージ 9

またバスに乗って、松江駅へ戻り、またバスで玉造温泉へ。
乗り継ぎが5分しかない。けど、渋滞もせず、無事乗り継げました。

終点 玉造温泉について、まずは玉作湯神社へ。
ここの御朱印は、書置きでした。
イメージ 10
可愛い神社でした。

そのお隣、清厳寺のおしろい地蔵に、おしろいを塗る。
それぞれいろいろな祈願方法があるんですねえ。
イメージ 11

そのほか、女性やカップルに楽しいスポットがあります。
宮橋(恋叶橋) 玉作湯温泉の鳥居を入れて写真を撮ると願いが叶うとか。
イメージ 12

玉湯川沿いに、足湯や、いろいろなスポットがあって良いです。
が、私たちはこれぐらいで宿へ。

山の井です。
イメージ 13

お抹茶とお菓子をいただき、部屋へ。
イメージ 14

部屋は 新館 華兆亭 6Fでした。
姉妹店のお風呂も入れるというので、まずは その保性館へ。
露天風呂は、ひとつだったらしく「露天風呂の温度がちょうどよかったね」と言ったら、
男風呂は、露天なしだったよう。ぽかぽかなので、浴衣でもそれほど寒く感じず帰れました。

夜ごはんは、18:30.部屋食でした。
イメージ 15
カニ、エビあり。しじみの土瓶蒸しが、おいしくて体にしみる~。

あんかけと白身の茶碗蒸し。どちらもおいしいけど、似てるね。
イメージ 16
イメージ 17

てんぷら、デザート。素材もよく、ちょうどよい量でおいしかったです。

夜は、山の井のお風呂へ。こちらの露天風呂は熱め。男女ともに露天風呂あります。
さすが美肌の湯。次の日、寒くて風も強く、普通なら顔がカサカサになりそうだけど、大丈夫でした。
玉造温泉、良いですー。