島根 松江と玉造温泉と出雲

2日目は、出雲と松江です。

朝ごはんは7:00からバイキング形式。
7時過ぎに朝食会場へ行ったら、料理取るのに並んでる・・・
ほとんどの方が、この時間に来たようです。

8:15の玉造温泉から出発するバスで出雲大社へ行くので、大急ぎで食べました。
たまゆら」の前から出ると聞いたけど、行き過ぎて戻り、アセアセ。

足湯と青めのうの原石がある真ん前でした。
バスが来るまで数分あったので、「さわると幸せになる」というので、さわってみた。

出雲空港15分くらい飛行機降りて乗る人を待ち、9:40に出雲大社へ到着です。
駅までの宿の送迎は、たしか8時と9時の遅い時間帯しかなく、
7:50発の路線バス⇒JRで行こうかと思ってると宿の人に言ったら、このバスを
教えてくれました。
予定より到着は、15分ほど遅くなるけど、所要時間はあまり変わらない。
地方の電車って本数少ないから、いいのがなかったので、勧めてもらってよかった。

今回、『縁結びパーフェクトチケット』 ¥3,000 を米子空港で買いました。
美保神社のゑびすライナー以外は、これでほぼ乗れるんです。
実際は、¥6000円ぐらいかかったのが、¥3,000で乗れました。
私たちは1泊2日ですが、2泊3日までOKなので、もう1泊いたら、相当お得!

小銭を用意しなくていいし、旅行にはこういうお得チケットがいいです。

バスの中、ぽかぽか暖かく寝たら、出雲大社着きました。
たまに雨も降ってきて、良くない天気でしたが、拝殿、御本殿に行き、御朱印をいただく。

御本殿の裏、大社造り、素敵ですよね。

次は神楽殿。立派な縄ですー

とっても寒くて疲れてしまったので、混む前にランチを。
「かねや」で出雲そばを。私3段、だんな4段。
卵とトロロともみじおろし。麺が固まってましたが、つゆをかければほぐれます。
ペロッと食べちゃいましたー。

御朱印がいただけるところ、行きそびれていた。
せっかくなので、早歩きで 向かう。
北島国造館 出雲教と天神社。
急ぎ足で参拝してしまいましたが、すてきな庭園もあり、ゆっくり歩けば良かった、、、

でも、松江へ向かう電車、1時間に1、2本しかないから、がんばって駅へ早歩き。

川跡で乗り換えて、一畑口でスイッチバック宍道湖を眺めながら(たまに寝ちゃう)、
電車もいいですねー。

松江に着くと、今度は観光客向けのレイクラインというバスに乗る。
1回乗車200円。1日500円。一方向しかありません。
これもパーフェクトチケットについている引換券を運転手に渡してチケットをもらいます。
(レイクラインの写真、撮り忘れた、、、)

風が強めで、雨もパラパラっと降ってます。これから堀川めぐり。
屋根があるから、ま、いっか。

大手前広場で、チケットを購入(パーフェクトチケットで210円引き・・・1020円)、
8人ぐらい一緒でした。
こたつがありました。足が暖かくて良かった。

船頭さんの説明と歌で、楽しい堀川めぐりでした。

橋をいくつかくぐりますが、
あるところでは、船頭さんの歌が、お風呂場のように響いて、(さらに)いい歌声で
あるところでは、屋根を低くして通過。みんなコタツに顔をつけるぐらいかがんで、楽しいです。

こんなに下がっちゃうんです。

1週45分くらいですが、あっという間で、これはぜひおすすめします。

タツはあるとはいえ、顔は寒くて冷えちゃったので、温まりたくなり、
すぐ目の前のカフェに入りました。お土産屋さんの2階です。

しまねっこホットケーキをオーダー。

雨は降ったり止んだり。夕方、宍道湖の夕日を見たいと思っていたけど、無理そう。
とりあえず予定していた、松江城を見ながら、松江神社と城山稲荷神社を見て、
さっきの乗場の反対側、堀川遊覧船乗場のバス停へ向かいます。

途中、橋から遊覧船を見る。

松江神社も城山稲荷神社も、人もいなく、参拝だけで御朱印はいただけませんでした。

堀川遊覧船乗場には、地ビールと館とお土産屋さんがあるので、お土産買いながら、
バスを待つ。この時はすごい雨も降ってきて、完全夕日は無理。

乗ったバスは、夕日鑑賞コースで、遠回り。そして激込みでした。
夕飯を食べるため、駅より前で降り、「なにわ本店」へ行ってみました。
予約していませんでしたが17時過ぎなので入れました。

3500円のコースを。
4つのメニューから選べるというのが2つあって、二人とも、島根牛とカニ
お刺身や茶碗蒸しと、どれもおいしくいただけました。

駅までバスで行こうと思いましたが、渋滞で遅れると怖いので、歩いてみた。
15分弱でした。また松江駅でお土産を物色し、空港バスで米子へ向かいます。

夕日は見られませんでしたが、行こうと思っていたところは行けました。
1泊2日 朝から夜まで ぎゅっと詰まった旅でしたー。