香川 こんぴらさん

宮島から広島へ。
駅で広島お好み焼きを食べるのだー。

香川県へ向かうので、すぐ新幹線に乗れるよう、広島駅 ekieにある「みっちゃん 総本店」へ。
並んでました。。。ぎりぎり平気かなと 並ぶ。

イメージ 1



ボリュームたっぷり。おいしかったです。

ちょうどよい時間となりました。新幹線で岡山へ。岡山で乗り継いで、南風15号で 瀬戸大橋を渡ります。
四国初上陸!

イメージ 2


電車は指定を取ったんですが、自由席もガラガラ。
でも、席取れるかな?と心配するのも嫌だったので、よし。

琴平駅で、宿のお迎えをお願いしていたので、そのまま宿へ。
「琴平グランドホテル 桜の抄」

お部屋はグレードアップされました。和洋室。
(点々といっぱいあるのは、ブラインドのすきまからの日光)

イメージ 3
広くて、きれいで、良いお部屋でした。
お風呂も広い。

イメージ 4





少し落ち着いたら、お風呂へ。

このホテルは温泉です。露天の一つに花が浮かんでました。
いい香りにつつまれました。

さあ、夕飯です。


ゆったりしたスペースのレストランでした。

最初に置かれていたお品。すごいきれいな盛り付け。

イメージ 5





 
最近、その地域の酒比べを頼んで、楽しんでます。
イメージ 6




 
焼き具合を聞いてくれた、ステーキ。タレも3種。
イメージ 7
 
確か、天ぷらとかもあって、おなかが いっぱい!
うどんを食べたくて香川にきたけど、うどんが出たときは、もう無理ってぐらいだった。
でも、食べた。
イメージ 8

 
そして、デザート。普通 気持ち程度のデザートだったりするけど、がっつり出るなんて、、、
希少糖のプリンですって。おいしかったけど、、、限界でした。
私だから食べられますが、普通の女性は無理だろうな。
イメージ 9




この日はいっぱい歩いたので、早めに就寝。

夜中、だんながトイレに行ったり来たり。
どうやらカキにあたったよう。

昔私があたったときとおんなじ感じ。あんなにカキ食べたもんね。
7つに1つ あたる確率らしい。
2日ぐらい調子悪かった記憶があるから、どうでしょう・・・

朝ごはん食べられないので、私一人で。
昨日あんなに食べたのに、がっつり食べます。

小さいアイスがあったので、だんなに持ち帰りました。イメージ 10

宿に聞いたら、延長可とのこと。
通常、10時⇒11時に変更。一人1000円。
ベッドだったのと、トイレもお風呂も部屋にあり、この部屋で良かったと言ってました。

私は、ひとりで こんぴらさん 行きます!

GW中の平日、雨が降りそうな天気 人少ない・・・
イメージ 11
ブラタモリこんぴらさん見て、行きたくなったんですよねー。

神馬、2頭いました。
イメージ 13


人百姓。割るべっこう飴。帰りに買ってみた。
イメージ 12








御本宮。結婚式あげてました。
御朱印と幸せの黄色いお守りをいただく。イメージ 14

下山しても、まだ時間があったので、旧金比羅大芝居 金丸座へ。
イメージ 15
ちょうど小学生の遠足で、ここに集合していた。
今のうちですよ、と言われ、中に入ると、4名ほどいて、説明が始まっていた。
ぐるっと説明してくれて、あとはご自由に。

イメージ 16
歌舞伎は良く知りませんが、この雰囲気、楽しみました。

まだ10時半ですが、うどんをー。
てんてこ舞で。
天ぷらはヘビーだったので、キツネにしました。
おなかいっぱいだったからか、思ったほど ウマ!とならなかった・・・失敗。
イメージ 17
でも、移動しないといけないから、仕方ないね~。

宿に戻ると、だんながロビーでチェックアウト済。
とりあえず嘔吐は止まったもよう。

宿に駅まで乗せてもらって、ことでん琴平線で、栗林公園へ。
最近、ローカル線が楽しい。
結構揺れて、大丈夫かと思った電車だった。

栗林公園は、「和船」を予約していたんです。
だんなは乗らないというので、待たせないよう早い時間に変更してもらって、
少しうろうろしてから、乗船。

イメージ 18
外国人の船頭さん。
カップル1組、3人の学生さん、私 の6名でした。
笠をかぶって乗船です。ゆっくりと進みます。

イメージ 19
いろいろな松の説明とかありました。途中雨が降ってきて、レインコート貸してくれました。

30分楽しんで、だんなの待っているところへ。
暖かいところが見つからず、冷えた・・とつらそう。朝から食べてないしね。

掬月亭で、抹茶と和菓子。700円が和船で少し割引になった。

イメージ 20

この掬月亭の前の池がきれいでした。
イメージ 21

電車まで時間があるので、ガーデンカフェ栗林 でお茶を。
だんなは、やっと温まったよう。

雨も降ってきた。ギリギリお天気に恵まれました。あとは帰るだけ。
お茶飲みすぎて、トイレが近い。

JR高徳線 栗林公園北口から高松へ乗るので、駅でトイレと思ったら、なかった。
2両編成の電車でした。

高松で、マリンライナー44号で岡山へ。
イメージ 22

岡山駅で駅弁買って、新幹線で食べました。
私は、行こうと思った・食べようと思ったものほぼクリアー。
だんなは、半分かわいそうな旅行でした。
でも、アナゴが食べたかったといった私があたらなくてよかった、と。
そうなったら、どれだけ責められたか・・・ですとー。
イメージ 23