立山黒部

9月に立山黒部へ。
立山の景色、大好き!
過去2回は、立山黒部と宇奈月温泉に行ったけど、今回は立山黒部をじっくり。

初日は、富山IN。かがやきで、3時間!早い。

ローカル電車が楽しいので、富山地鉄で、立山へ。本数がないから、ちょっと待つ。

途中、橋を渡るんですが、

下を見ると、何もカバーもなく、線路の上に電車だけ乗ってるってことー。

立山駅について、すぐに称名滝バスへ。
くもっているけど、雨降ってないだけいい。
バスは15分ほどで到着。そこから20分ほど歩くらしい。
思ったよりキツイ坂だった。。。

近づくと、ドドドドーっと音がする。橋は水しぶきがすごい。

こんなすごい滝は初めてだ。

帰りのバスの中から、悪城の壁。すごいなー。

立山駅に戻りました。もう夕方なので、閑散としています。
ホテルの送迎まで時間があったので、数分歩いたところにある、立山カルデラ砂防博物館へ行ってみた。
有料のスペースもあるけど、無料のところだけでも、見ごたえのある博物館だった。

宿は、「ホテル森の風立山」。
1泊目は弥陀ヶ原ホテルを希望したけど、取れなった。
結構大きいホテル。
チェックイン時に、夕食の時間を聞かれ、今日は混んでいるので早いほうがいいです、と。
次の日早いので、私たちも早いほうが良い。一番早い 17:30。

ロビーで好きな浴衣を選んで部屋に行く。

部屋は、基本より少し高い部屋しか空いていなかった。
3人泊まれる部屋。ソファーもあって、広い。
少し落ち着いてから、お風呂へ。ここは温泉。広ーいお風呂、人も少なくて、ゆっくり入れた。
露天もあって、気持ちよかった。

17:30、一番乗りでレストランへ。
白えびとかあって、おいしくて、程よい量の食事。給仕してくれた人も、感じが良かった。
秋だから、栗ご飯。おいしかった。

早めに就寝。朝食は、HPには7:00と書いてあったけど、6:30からと。
早く行ける!

6:20ぐらいに、レストラン前で待ってたら、時間前にオープン。親切だ。
一番乗りだから、ささっと取って、でも時間に余裕ができたから、いっぱい食べれた!

7:00の送迎(清算は朝食の前に済ませて)で、立山駅へ。