木曽駒ケ岳

山歩きの本を見ていて、「ここ行きたい!」と思った、千畳敷カール。
せっかく行くなら天気のいい日にと思い、天気予報をチェックしておりました。

土日で10月の天気がよさそうな日・・・5日前に、日にち決定。
前の日に駒ヶ根もしくは、駅で近くの沿線の宿を探すけど、どこも予約いっぱい。

あんまり近くは空いていないだろうと思っていたら、
ロープウェイ行のバス付近の「駒ヶ根温泉ホテル」が空いている!
素泊まりで予約完了。

当日は、家を14時ぐらいに出て、あずさ21号で茅野駅まで。
茅野駅で夜ごはんを~と思ったけど、あんまりないんですね。
昔ながらのレストランでハンバーグセットを食べて、岡谷乗り換えで飯田線へ。

いや~、JRローカル線は、ほのぼのしてますね。駅停車、長い!
どの駅もさびしい感じで、駒ヶ根駅でタクシーがあるか不安になってきた。

駒ヶ根駅着いたら、3,4組降りましたが、急いでロータリーへ。
タクシー、1台は送迎で、1台先にいた!これも送迎だったらと思ったら、大丈夫でした。
他の人たちは、ちゃんと宿からのお迎えだったのか、すぐはけてました。

タクシーの運ちゃん、いろいろ説明してくれて、明日はきっといい天気。
今日(台風通過)は、人が少なかったから、明日は多いと思う・・と。

これは、バス近くの駅にして正解だわ~と思ったんですが、
よみは浅かった。

宿はチェックイン時に清算で、出るとき鍵をフロントの箱に入れればよいと。
建物や部屋、かな~り手入れしていない感じですが、温泉もあり、立地重視だとよい宿。

バス始発が出る5:15に向けて、4:30出発。
真っ暗中、10分ほどでバスセンターに着きますが、もう長蛇の列!
車で来る人のこと、忘れてました、。普通、そうですね。うちらが最近電車だから忘れてたー。
どこが最後尾かわからなくて、とりあえず見つけて並ぶ。

だんながその列に並んで、私はバスとロープウェイチケットを購入しに。
それも2,30分待つ。待っている間に、最初のバスが来てた。

列の係の人いわく、臨時便が出るから、大丈夫だよ、と。
すこーしずつですが、列も進み、6時にはバスに乗れました!

30分ほどでロープウェイ乗り場のしらび平駅に到着。途中猿がいました。

7:00のロープウェイに乗って、千畳敷駅へ。
紅葉もあって、たまに歓声が!きれいでした。

ロープウェイ、すれ違い。思ったより上だった。

ロープウェイを降りると、富士山が見えました!

そして、千畳敷カール!
緑も少なく、紅葉も終わっちゃってるけど、絶景ね~。

天気も体の調子も良いので、登れるところまで登ろう~。

見上げてびっくり、八丁坂。遠くに、チラホラ人が登ってるのが見える。
青い空、いい天気。

1時間弱で、乗越浄土。

人も増えて、後ろから早く登る人や、降りてくる人に譲ったりでゆっくり登る。
中岳を越えて、駒ケ岳頂上へ。

頂上からは御岳山が見えます。

駒ケ岳神社 お参りしましょう。

頂上でカロリーメイトをつまみ、景色を堪能して、下山。

岩ごつごつで降りるのも大変~。
だんなは、たいてい降りるときにヒザが痛くなって、最後はへとへと。
上から見た八丁坂。

私は元気!青い空に三本の飛行機雲。

ホテル千畳敷でランチと思っていたけど、ロープウェイは、すぐ乗れそうだった。
なので、コーヒーだけ飲んで、少し休む。
(混むと整理券が配られて、1時間とか待つらしいから)

結局、クロワッサンとコーヒーと、アイス。コーヒー、おいしかったなぁ。

ロープウェイは、すぐ乗れました。
窓際に立てなかったけど、紅葉も眺められた。

バスで駒ヶ根駅前行き、ネットで予約しようと思っていた特急、ここで取れそうだったので、頼む。
結婚混んでいて、どこかの駅でランチを取る時間がなさそうだったので、
駅前のスーパーでパンやおにぎりを買って、電車で食べる。

帰りの電車は爆睡でした。