谷川岳と苗場①

10月に谷川岳と苗場に行ってきました。

 

始発で出発し、たにがわ401号で上毛高原へ。

新幹線は、一人分は えきねっとトクだ値」で買いました。

ずいぶん違うんだ。一人分は正規で。

席は選べるので、お値段違うけど隣同士が取れました。

 

上毛高原で、バス往復+ロープウェイの得々乗車券を購入。

10人ぐらい並んでました。バスはすぐ満席。

みな詰めないので、乗れそうなのに「次のバスへ」と言われてました。

増便があると言ってました。臨時じゃなくて、1台増えるという感じ?

 

水上駅でも、7,8人並んでいましたが、最初乗れないと言われてた。

もっと詰めれば乗れるのに、みな動かない。

なんとか3名ほど乗せて、出発。

 

谷川岳ロープウェイ駅に着くと、曇っていて、山は全く見えない。

バスは混んでいましたが、ロープウェイは、ちょうど出発するのに

乗れました。

やはり雨・・・紅葉してる感じだけど、ざんねん。

f:id:pasola:20191116170346j:plain

霧も出ていて、何も見えない~

f:id:pasola:20191116172321j:plain

リフト乗るつもりでしたけど、何も見えないし、

やめてレストランで待機。

f:id:pasola:20191116172554j:plain

ケーキセット食べました。

f:id:pasola:20191116172617j:plain

本当はここで3時間ほど滞在予定でしたが、

今日のうちにドラゴンドラに乗ったほうが良いと判断し、

降りることにしました。

 

下のほうは、雨降ってないね。

f:id:pasola:20191116172051j:plain

越後湯沢までは、普通電車で行けばすぐ着くんですが、1,2時間に1本。

ロープウェイ駅での切符購入が並ぶかなと思い、

山での滞在時間を長くするため、料金と時間がかかるけど

上毛高原の往復券を買った。だから、戻らざるを得ない。

それに、そのチケット無駄にしても、いい時間がなかった。

ロープウィ駅からのバスは、10分ぐらい遅れたうえ、

みな両替するので、着いた人が降りるだけで

10分以上だったかな?どんどん遅れる。

途中で降りる人には、運賃表をきちんと表示していなく

金額聞いて両替して・・・2人降りるだけで時間かかる。

上毛高原→越後湯沢 新幹線、乗ろうと思っていたのを逃すと、

また1時間以上待つので乗りたい・・・。上毛高原着いたのは、3分前。

何年かぶりに猛ダッシュ。ベル鳴り終わりましたが、待ってくれて

乗れました。車掌さん、ありがとう!

 

越後湯沢からは、路線バス。

混んでましたが、こちらのバスは、

「詰めてください」「小銭用意してください」等

きちんと言って、スムーズ。

観光地も工夫が必要ですよ。谷川岳、がんばって!

 

テルチェックインし、ホテルのセットのドラゴンドラチケットをもらう。

こちらは曇っていましたが、雨は降っておらず、まずます。

午後13時ですが、すぐ乗れました。

同乗者とは背中合わせ、4人掛けに2人だったので、いいですね。

会話は聞こえますが、向かい合わせより全然いい!

紅葉もいい感じなんですが、写真だとダメだなー。

f:id:pasola:20191116174225j:plain

山頂駅に着くと、出店もあってにぎやか。

でも、天気が良くないからか、歩く人はまばら。

パノラマリフトであがったけど、、、何もない。

往復で買ったけど、下りは歩けばよかった。

f:id:pasola:20191116174914j:plain

田代湖の周りを歩き、本当は田代ロープウェイに乗ろうと思ってたんですが、

ドラゴンドラのほうがおもしろそうだし、またバスに乗るのも面倒なので、

またドラゴンドラへ。

 

並んでいたので、レストランで、おだんごとお汁粉を食べて待つ。

空いてきたので並びましたが、15分ぐらいは並んだかな~

帰りは、定員どおり、詰め込んでいました。4人掛け4人。

二居湖は、台風の影響でにごってました。

この辺りは、ひどい災害はまぬがれたようです。

f:id:pasola:20191116175554j:plain

ドラゴンドラは、上がったり下ったり、渓流近くや遠くに湖、

見どころ満載で、おもしろかったです!

f:id:pasola:20191116175811j:plain