静岡の旅(三嶋大社と寸又峡)①

2019年GWの旅です。

三島駅にお昼前に着。混む前にランチ。

特に下調べなしで、駅間を少しうろうろし、入ったお店。「源氏」

うなぎとコロッケの定食。ボリュームたっぷりでおいしかったです。

f:id:pasola:20191006180213j:plain

 食後、歩いて三嶋大社へ。

令和元年のGWの神社、混んでますね。御朱印も列になってました。

f:id:pasola:20191006181009j:plain

その後、源平川へ。

f:id:pasola:20191006181133j:plain

結構人がいました。水遊びしている人も。

キレイな水。癒されます。

f:id:pasola:20191006181441j:plain

思ったより、見るところすぐ終わっちゃったので、

楽寿園へ入る。

湧水が、、、枯渇でぜんぜん、水がない。

f:id:pasola:20191006181524j:plain

雲行きが怪しくなって、雷雨が迫ってきている。

雨宿りできそうもないので、すぐ電車に乗れるよう、

駅前のパン屋のカフェで雨をやり過ごす。

良い時間になったので、夕食のお店へ移動。

夕食なしのビジネスホテルなので、手前の駅で降りて、

海鮮でも食べようと清水駅へ向かう。

途中どしゃぶりと雷。ちょうど清水駅に着いた頃は止んでた。

 

清水港魚市場「河岸の市・マグロ館」1階

海が見える「バンノウ水産」にしました。

f:id:pasola:20191006182158j:plain

3種類の海鮮丼と

f:id:pasola:20191006182502j:plain

マグロ丼です。

f:id:pasola:20191006182515j:plain

遠くでピカッと雷が光る中、食べました。

雨降ってなかったら、三保の松原行っても良かったな~。

 

早めの夕食を終えて、宿泊先へ行きます。

寸又峡の宿が取れれば良かったけど、探したときは取れず、

島田駅のビジネスホテルを撮る。

早朝出発なので、コンビニで朝ごはんを調達し、ホテルへ。

 

「ホテルセレクトイン島田駅前」

一人1泊5千円です。会社の補助金で4千円で泊れました。

バスルーム、壁紙はちょっとひどかったけど、安いからOK!

f:id:pasola:20191006183000j:plain

喫煙部屋しかなかったのですが、部屋に消臭スプレーもありました。

寝るだけの部屋、十分です。思ったより広い。

f:id:pasola:20191006183014j:plain

明日に備えて、早めの就寝です。